早期発見・早期治療よりも大切な予防とは

歯の病気にかかってしまった際は治療を施すことが大切です。しかし、治療よりも大切なのは、実は予防なのです。虫歯や歯周病の治療は、少なからず歯にダメージが残ります。また治療にかかる費用や期間、痛みや恐怖、不安など心身ともに患者さんの負担は小さくありません。定期健診で予防をきちんと行うと虫歯や歯周病のリスクを抑えることができ、さまざまな負担を軽減できます。

田川市の歯医者「こうざき歯科クリニック」では定期健診などの予防歯科を推奨しています。

歯の治療が苦手な方はいらっしゃいませんか? 歯の治療が嫌なのであれば、日ごろから予防を心がけることが大切です。定期的にメンテナンスを行うと虫歯や歯周病のリスクは下がります。
ある調査によれば、子供のころからきちんと予防を行うと12歳児に虫歯ゼロの確率が9割、大人から始めても半分以上の方が歯を失うリスクを軽減したという結果が出ています。

当院では次の3つの方法で予防に努め、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療に取り組んでいます。

ダイアグノデント レーザーを使って虫歯の進行状況を数値化して診断する装置であるダイアグノデントを使用して虫歯を見つけます。また、デジタルレントゲンを使うこともあります。
プラークのチェック 染色液を使い、みがき残しやプラーク、歯石をチェックします。その結果をもとに歯みがき指導で正しい歯みがきの方法を指導します。
唾液検査 希望者のみ有料で行います。唾液で虫歯リスクを知ることができる検査です。

歯の予防することのメリット

虫歯や歯周病の発症リスクを低下させることはもちろん、発症した場合でも早期発見・早期治療が行えるため、歯へのダメージを減らせます。また、治療期間、治療費、痛みなど心身ともに患者さんの負担を軽減することも。
予防は定期的にお口の中のクリーニングを徹底的に行うため口内の清潔が保たれ、その結果、お口の健康を維持でき、口臭を防ぐことができます。このように予防を心がけることには、たくさんのメリットがあるのです。

Pick Up!-8020運動-

8020運動という言葉を聞いたことはありますか? これは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動で、いつまでも自分の歯でおいしく食事を楽しみ、健康で過ごそうという意味が込められています。

健康な歯を保つためには胎児のころから亡くなるまで、それぞれの時期に適した方法で健康に気を付け、予防に取り組むことが大切です。いつまでも楽しく、充実した食生活を送るために、8020運動にご参加ください。

予防歯科治療メニュー

PMTC 歯科医院で行うお口の中のクリーニングです。専用の機器を使い、プロフェッショナルである歯科衛生士が口内のプラークや歯石を徹底的に落とします。
歯周病や虫歯の原因となる菌はプラークや歯石を温床として増殖するためPMTCはそれら病気の予防に有効です。
スケーリング 歯みがきで落としきれなかった汚れはやがて歯肉や歯周ポケットにはプラークや歯石として付着し、自分ではなかなか落とすことができません。
スケーリングは超音波を使い、プラークや歯石を除去します。保険適応の治療のため安価で処置が可能です。
歯みがき指導 人それぞれお口の中の状態は違うため、一人ひとり歯みがきの仕方は異なります。当院ではお口の状態に合わせ歯みがき指導を行っています。
歯みがきに対する意欲を持続することができるよう、虫歯や歯周病になりやすい部分を中心にきちんとみがけるコツをご指導しています。

Pick Up!-全身の健康維持-

お口の健康はお口の中だけにとどまらず、実は全身の健康や生活の質の向上にも大きな影響を与えます。歯周病は生活習慣病に大きな関わりを持ち、また、歯と脳、歯と老化も無関係ではないことが最近の研究で明らかになってきました。

歯の大切さは歯を失ってから始めて気づくものです。自分の歯でおいしい食事を楽しみ、不自由なく会話をするためには歯はなくてはならないといえるでしょう。

当院では歯周病や虫歯の治療はもちろん、それらの予防にも重きを置いています。お口の健康が気になる方、歯のみがき方に不安がある方、気になる症状がある方はぜひお気軽に来院し、ご相談ください。